森永健康保険組合

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病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。なお、業務上にあるいは通勤途上の事故や災害により病気やけがをしたときは、労災保険の扱いとなります。

病気で仕事を休んだとき

必要書類
※次に該当する場合は追加で提出が必要です。

【受給していた被保険者が亡くなり遺族の方が申請する場合】
【請求期間が3ヵ月以上等、数ヵ月分まとめて請求する場合】
【障害・老齢年金、労災休業給付金のいずれかの受給に該当する場合】…該当時
【第三者行為に該当する場合】…初回時
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問合せ先 健康保険組合
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき

使用にあたって

  • 申請書式はPDFファイル書式です。PDFファイルのご利用には、Adobe ReaderもしくはAcrobat Readerが必要です。
  • ご使用のブラウザでPDFファイルが利用可能な場合は、別ウインドウに申請書式が開かれますので、そのまま印刷してご利用ください。
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ご注意

  • 申請書式はA4サイズで印刷してください。
  • 裏紙での申請は一切受け付けられませんのでご注意ください。
  • 記入上のご注意をよくお読みの上、ご記入ください。

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