「特定保健指導」の流れ
① 健診結果票が送付される
医療機関より健診結果が通知されます。同時にこの健診結果により、当健康保険組合にて健康指導の必要性の階層化(レベル分け)を行い、対象者個人にあわせた健康情報を提供します(被保険者分は定期健診データを会社から受領し特定健診結果を抽出)。
② 特定保健指導対象者の選定
健診結果から、メタボリックシンドローム・喫煙習慣の有無などにより保健指導の必要のある人を選定し、個々にご連絡します(生活習慣の改善により生活習慣病の予防効果が多く期待できる方など)。
③ 特定保健指導を受ける(健保委託事業者の保健師などにより実施)…無料
- 動機付け支援
自分の生活習慣の改善点に気づき、自分で目標を設定して、それを行動に移すために必要なサポートが受けられます。原則1回の保健指導が行われます。 - 積極的支援
6ヵ月間、継続的に面接・電話・メール等による保健指導が行われます。健診の判定を改善するために、実践できる目標を自分で選択して、継続的に実行するために必要なサポートが受けられます。
指導は必ず最後まで受け、6ヵ月後に健康目標を達成して、メタボリックシンドロームを撃退しましょう!