森永健康保険組合

森永健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

健康づくり運動「健康モリナガ21」の推進

「健康づくり教育」補助のご案内

森永健康保険組合では、「健康づくり教育」を推進し、そのかかった費用の補助(1事業所当たり10万円を限度とする)を行っております。
内容は「健康づくり」に関する講演会や講習会の開催などで、適用事業所単位でなく、各工場・支店単位で、他事業所との共催でも結構です。被保険者のみなさまの健康づくりにぜひご活用ください。

生活習慣改善・健康づくりキャンペーン「ハビット」のご案内

生活習慣改善・健康づくりキャンペーン「ハビット(英語で「習慣」という意味です)」は、厚生労働省提唱の「健康日本21」の森永版である「健康モリナガ21」の中心的取り組みとして、平成14年から毎年秋の2ヵ月間実施している健康づくり運動です。
みなさんの日々の生活習慣が、肥満、高血圧症、高脂血症、糖尿病というような「生活習慣病」につながり、これらが複数合わさると健康リスクは一気に上昇します。
健保組合では、それを回避しようと事業主・労働組合と協力して、みなさんが自分の健康を自分でつくるための支援活動として、この運動を実施しております。
被保険者の方は全員、配偶者(扶養を問わず)の方も冊子「ハビット」や「ハビット実施要領・目標例」を参考に気軽にチャレンジしてください。

実施要領(ハビット)

 
 
 

目標例

難しく考えずに、2ヵ月間継続できる目標を決めましょう!

  
  
  

禁煙支援事業のご案内

タバコをそろそろ卒業しようかなと思われている方へ、森永健康保険組合では成功された方へ1万円を上限に応援をしております。
お申し込みは、

  1. ホームページの<届出申請書一覧>の中の「禁煙チャレンジ申込書」に必要事項を記入して健保へ提出してください。
  2. 達成されましたら同じく<届出申請書一覧>の「禁煙支給請求書」に領収書を添付してご請求ください。
  3. 達成1ヵ月後に確認のお電話を入れさせていただきます。そこで完全に成功されていましたらご卒煙です。
    ご指定の口座へお振込みいたします。

ページ先頭へ戻る